ゴミを捨てる/その先は?

 

おはようございます。営業担当、山下です。私は仕事柄、東名高速道路を頻繁に利用尾するのですが、休憩でサービスエリアにも寄ります。

そこで、飲んだジュースの缶等ゴミ箱に捨てるのですが、曜日・時間帯にも関係するのでしょうが、ゴミ箱があふれるくらい捨てられている光景をよく見かけます。

清掃作業員さんも時間を決めてだと思いますが、ゴミをまとめています。透明ビニール袋なので中身が見えるのですが、空き缶の袋にペットボトルが入っていたり、その逆もあったり、中には家庭で捨てる物をわざわざ持ってきているようなものもあります。

東名高速を管轄している、NEXCO中日本によるとサービスエリア全体で1994年度のピーク時で年間約13,400tのゴミが発生し、2011年度には大幅に減少したもののそれでも年間約7,000t、1日19tものゴミが発生していることになります。

ゴミを捨てれば、車内もきれいになるし自分にとってはいい事なのですが、その先、ゴミを片づける人、あるいは環境のことも考えて行動しなければ、ということを思いました。

 


メールフォームへ

Comment Form

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

はんだ・クリームはんだ全国買い取り 電子機器製造工場に喜ばれる理由 主な買取商材
ブログの応援をお願いします!
クリックしていただくとポイントが加算されてランキング順位が上がります。
多くの方に弊社のブログを知っていただきたいので下のボタンをクリックしてください!

にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ
にほんブログ村

Page Top